2017年4月16日 (日)

アラサーになった人魚

花咲く季節になりました

いかがお過ごしでしょうか( ^ω^ )ご自愛しお過ごしくださいね

先月に、今月に姪と母の3人で旅行へ行く計画を立ててました( ^ω^ )

予約した志摩にあるホテル、賢島探索しよう~って思っていたのですけれども

出発が近くなり、甥も行きたい~って泣きました💦

予約した1室は幸い3部屋に区切られていて、5名までは宿泊しても良いという事でしたので

甥と妹追加で5人で行ってきました(^^)~

そうなると行く予定だったところも変更で💦

鳥羽水族館へ~

久しぶりに間近で見た、魚たちに心癒された時間でした(゜))<<

Ato

入ってすぐにトリックアートの真似してみました( ^ω^ )

本当は天井にから吊り下げられているので、触ることはできません~

Nimo


ニモ~って喜んでました~

Ningyo


アラサーになった人魚と書いてありました( ^ω^ )愛らしいです💛

先日、この水族館へ来て30年のお祝いをされているのをネットで観ました(^^♪

正直、大海知らずで可哀想だなぁと思いつつ

沢山の写真をつい撮ってしまいます

この3枚の写真は、Windowsの大きな更新creators Updateをした後に追加された

ペイント3Dを使い編集遊んでみました~

Cocolog_oekaki_2017_04_16_16_03

長生きしてね、またいつの日か行けるといいなぁ( ◠‿◠ )

翌日は、TIGERさんのブログご紹介の

石神さんへ行ってきました。女性の願いを1つだけ叶えてくれるらしいことを姪に伝えると

絶対に行きたい~と言ってましたのでね( ^ω^ )

一生懸命にお願いする姪の姿に微笑ましくなりましたどうぞ叶いますように

そんなこんなの今月始りです

どこかへ行くと気分が変わりますね

皆さんもゆったりとした時間が過ごせます様に♬

2017年3月16日 (木)

姪っ子展示会

お正月以来の

更新になってしまいました(;'∀')

皆様いかがお過ごしでしょうか。

寒暖差もまだ激しく、体調も崩しがちです

どうぞご自愛しお過ごし下さいね

m(_ _)m

姪っ子が、小学校を明日卒業です~(-_-;)

観に行けないのが残念です(u_u。)

なんて早い12年~一緒に暮らし始めて3年~

色々とありましたけれどもあっという間に卒業になりました

休みの日姪っ子達を学校へ迎えに行きそのままスケートの練習へと連れて行きました

いつもの場所での待ち合わせは昨日が最後

私の所へ走ってくる姿も見納め、、、なんて思うと感極まります

今日のブログは、姪っ子写真集です(#^^#)

たくさん写真を載せています

無理せず飛ばしてくださいね~

疲れてしまいますので、チラ見で宜しくお願いします

Photo

写真では分かりませんけれど、走ってます(#^^#)

Photo_2

この日は霙が降り寒い日でした❆

Photo_3

お帰り~(#^^#)

Photo_4

袋の周りには自分でデザインした絵が描いてあり

片方にはお友達からのメッセージが沢山寄せられてました

袋の中身は、展示されていた作品が沢山入っていてやっと帰って来たそうで

帰ってから説明してくれるとのことでした(#^^#)

その中身のご紹介(*'ω'*)

展示会をしてあげたいなぁって思い(*´Д`)

ここからは姪っ子の作品集展示会です

Inoti

生きるという題材で描いた絵は、左が楽しみ、右が悲しみ

左下と右下を繋げて輪にすると同じ色になっているのでグラデーションで繋がっているのだそうです。それぞれの形にも意味があるのだと一つ一つの形の説明をしてくれました県の展覧会で銅賞だったそうです(#^.^#)

Gakkou

学校、3年間通った小学校を描いてます

Nebuta


版画を作成するのに、題材が決まらず先生にねぶた祭りを検索して印刷してもらったものを観ながら作成したそうです(#^.^#)



Shuzu


マイシューズ細かなことまで頑張ってます(#^.^#)

Juboku

学校の樹木、葉っぱを1つ1つ描いていたそうですけれど、途中で時間切れと疲れちゃったようです(-_-;)

どの作品も長く展示されていたようで、やっと返してもらったよ~と話してました

Papa


こちらは姪っ子のお父さんを

以前何かの催しで描いてもらった自分のイラストを観ながら父親を描いたそうです。しかも30分ほどで~

以上が姪の展覧会でした(#^.^#)

長々と観て下さりありがとうございました(#^.^#)


次回はお絵かき頑張ります(*ノωノ)

2017年1月 5日 (木)

初日の出

明けましておめでとうございます

今年もたま日記ではありますけれども

どうぞよろしくお願いいたします

皆さんお正月はどうお過ごしでしたでしょうか

長いお休みの皆様ゆっくり身体を休める事が出来ましたでしょうか

普段通りのお仕事をされておられた皆様お疲れ様でした

私はというと

久しぶりに初日の出☀を拝みに行こうと夜中に出発(#^^#)

あと30分ほどで日の出が始まると、姪・甥の三人で砂浜へ出ると

ヒールを履いていた私は、こけた~(-_-;)砂浜は柔らかくてね(*'ω'*)プププ

初笑いだよ~と三人で( ´艸`)

帰り道に寄った神社で初詣祈っている二人の願いが叶います様に🎶

……私のお願いをすることを忘れてました~(*'ω'*)

家に到着、車からおりるとき両手に荷物を抱えた姪っ子スライドドアを開けて

降りると同時にバタリ動かない~ゴルフクラブが足に当たりコケちゃったらしい(*'ω'*)

2回もコケることがあったので、3回目は誰かコケるかもねぇ(´-`*)と笑い話

次の日の朝、母の布団を持ち上げた瞬間に、私の腰はピーンと痛くなっちゃいました(;'∀')

3日間お布団の中、

正直お正月早々こんな事ばかりで先が思いやられると落ち込みましたけれど

普段は観ないTV観戦をし、箱根駅伝もみて、お昼なのか夜なのかわからないくらい寝てしまいました。

これは身体をゆっくり休めなさいと言ってくれているのだと思い3日間お布団で楽しみました(#^^#)

PCに座れたのは昨日の夜少しだけでしたけれど、スマホがあるので皆さんの所へ(#^^#)

便利な時代ですね(^^♪

初日の出の画像です

いつかはダイヤモンド富士を見に行きたいなぁ(∩´∀`)∩

Cocolog_oekaki_2017_01_05_23_06

2016年12月29日 (木)

今年もですね

寒い季節になり、今年も残すところあと3日となりました

眠れない時期もありましたけれど

振り返ってみてもあっという間に時が流れていました

そして、私のブログ…いくら数えても10まで更新できていませんでした(-_-;)

閲覧、コメントをくださいます皆様には申し訳ない限りです。

本当に今年も、ありがとうございました

 

Cocolog_oekaki_2016_12_29_23_46_2

寒暖差も激しくなりそうです

どうぞお身体をご自愛し

良い年末年始をお過ごしくださいね

笑顔でいられます様に

健康でいられます様に

なにより平和な一年だと思えます様に

来年もたま日記ではありますけれども

どうぞよろしくお願いいたします

 

2016年10月24日 (月)

修学旅行

姪が先日2泊3日の修学旅行広島へ行ってきました(#^.^#)

初日は原爆について学びの日、宿泊は江田島だそうです。

二日目は、カッター活動、大和ミュージアムにナイトフェスティバルを開催。

三日目は宿泊の方たちのお礼とお別れをし、宮島へそこでお土産タイム

帰宅だったそうです(#^.^#)

カッター活動って知っておられましたでしょうかぁ(;^_^A

参加したことがなく恥ずかしいのですけれど知りませんでした(;´・ω・)

Web検索ですけれど(;^_^A

活動内容
カッター研修とはカッター(全長9m,重量1.5トン)に12人~24人が乗り込んで,12本の
櫂(オール)で広島湾を漕艇する活動である。国立江田島青少年交流の家職員の直接指導により心身
を鍛えるプログラムで,半日かけてカッター艇庫の沖に浮かぶカキ筏の間を抜けて,年齢に応じて瀬
戸内海を往復で2km~8km を漕艇する。(1日コースは14km~28km)

活動のねらい
チームワークの大切さを知る。
全力を出し切り達成感を味わう。

という事だそうで、姪たちは2キロを漕いで筋肉痛になったと( ´艸`)

命にかかわることで、指導員の方は厳しいけれど良かったと感想を言っていました🎶

いない間は静か~いつも騒がしい甥っ子も騒がず静かなご飯(-_-;)

帰ってくる日の夕方、甥っ子とランパス巡りのコンビニへ~

書店で売っているでしょって?私の町の書店は少し遠くて(;'∀')

コンビニのほうが早いのです~2件目のⓀで発見しました(#^.^#)

そこで、一緒にいた甥っ子に一つだけおやつ選んでいいよ(^^♪

っていうとやっぱりチョコね🌟

dogそしてもう一つ良い?って聞くのでcatどうぞ~

選んだのは姪の好きなおやつでした(#^.^#)やっぱり姉弟ですねぇ可愛いです💛

鳥取で大きな地震があり、帰宅が予定より一時間ほど遅れましたけれど

無事到着、元気な姿にホッとしたのです

修学旅行のお小遣いは2000円で、行く前からみんなのお土産何を買おうかなぁと聞いていたので

cat自分のために使うように、お土産はお話でいいよ、楽しんでおいでね~

と長いハグをして送り出したのですけれど🌸

お土産はみんなで食べるもみじ饅頭2種類とスケートの先生に渡すお菓子

そして、甥っ子への学業祈願の杓子ストラップでした(#^.^#)

やっぱり姉弟ですねぇ

その後の一時間は

出発の電車の中の事から、帰ってくるまでの事をず~っと聞いてました(#^.^#)

睡眠は7時間あれば十分なんだって~と言っていた姪

10時半過ぎに寝て、翌朝の6時に起きてラジオ体操していたらしく

いつまでもお寝坊さんだった姪たちは、スケートの朝練で朝5時起きも多く

馴れてきているのか、なんとなく成長を感じました(#^.^#)

騒がしいと思うときもあるけれど

騒がしくないと静かだなぁって実感した一日でした

一年が早いと感じる近年二人の成長も早いです~

Cocolog_oekaki_2016_10_24_12_22


今やっと金木犀が満開🌺

綺麗な紅葉よりももみじ饅頭かなぁ(#^.^#)

2016年9月17日 (土)

すでに

海開きからはや2カ月がたってしまいました

関西では、猛暑日が続いた夏、

今月は重なる台風や大雨に被害が続出した日々

そしてまた台風の警戒が必要ですね

どうぞ被害無く無事に通り過ぎます様に。

ココにいると、顔もわからない方との交流も初めは不思議な感じでした

それでも、日々を重ねて見えない方とも何か通じるものを感じ

感動し、賛同し、知らないことをたくさん教えて頂き、嬉しくなったり心配したり

勇気をもらえた場所でした。沢山の方と知り合うことと同時に

離れていく方も沢山おられます

本来の場所を持ちそこに専念をし、頑張っておられることだと切に願っていますね

そんなココにいるときは本当に、時を忘れてしまいがちですが

 

私は、最近はどうにもおろそかになりがちで、自分自身情けないと思いつつも

閉じてしまうと、記録がなくなり思い出を消す勇気がなく、

そのままにしている状態です。更新をしていないブログを開いてくださる皆さん

本当にありがとうございますm(__)m

 

 今年の夏、九州四国へと旅をするつもりでしたが

肩の具合もあり、場所を変更(*´ω`*)

高山へ行ってきました

気が合う友との旅行ですので、お気楽旅で楽しかったです(#^.^#)

旅は楽しくあっという間ですこれからは小旅行をしたいなぁと思う今日この頃です

気圧の変化で、気圧病もありそうです

皆さんご自愛し今後もお過ごしくださいね🌟

一昨日は、中秋の名月

教室を出たときは綺麗に見えていたのに、帰ってしばらくしてから

写真を撮りに行くと、雲で見えませんでした(;'∀')

それでもしぶとく雲の隙間をパチリ、

スマホでは、やはり綺麗にとれませんね

昨年撮った時には、コスモスがもう咲いていたのですが、

今年はまだですね、ススキかな~

Cocolog_oekaki_2016_09_17_11_23

お絵かきも何度目の月でしょう~、お月見団子と🍶されましたでしょうか~

お団子を買い忘れた…私なのでした(#^.^#)


 

2016年7月 1日 (金)

海開き

7月に入りましたね(*'ω'*)

今日は海開きのようですwave

何年、海で泳いでいないかなぁ

姪たちと温水プールへは出かけたりしてましたけれど

海を近くで見ることはあっても、泳いでいないです(;^_^

海が近くにないからなのか、旅行へ行き、海が見えると嬉しくなりますね

ずっとぼーっとしていたいなぁ

Cocolog_oekaki_2016_07_01_14_19

海に見えて(#^.^#)少しは涼しさを感じて頂けると嬉しいです🎶

 歩いてchick走って( ´艸`)shoe自転車でbicycle海を見に行ける所に

数カ月居たことがあります(^^♪

また住んでみたいなぁ

最近釣り竿がほしいと言い出した姪っ子(*'ω'*)

いつか連れて行ってあげたいなぁと思うこの頃です(^^♪

愈々夏本番でしょうか今年の夏は猛暑と聞いています

皆さんご自愛しお過ごしくださいねぇ

2016年6月19日 (日)

ミサンガ

梅雨に入り

日々寒暖差が続きますけれど

お忙しくされている皆さんお元気で有ります様に♰

2年前の私の日姪からもらったミサンガ

到底切れそうもなく固く編まれている紐を結ぶとき

virgo願い事をするんだよと言われ、願い事を(^^♪

願ったことはきっとかなわない事だったけれどね

その時に結んだものが緩く腕から抜けるので

落ちないようにさらに結んだら、お風呂に入って濡れると締め付ける~

結び直しした部分は固く絶対取れないよって言ってるみたい(;^_^A

色が変色している今も付けてます(#^^#)

それから一年がたった私の日

結んだ先はとっくに短くなっているのに切れそうもないと思っていたら

ちょうどその日を境に少しもろもろと成ってきた

Cocolog_oekaki_2016_06_20_10_34

そして2年経ちなんと結んだ先は短くなり、紐は後一束が残っているように見える

でもその一束は、十本くらいなのね(;'∀')

皆さんはどんな願いをしますでしょうか(#^^#)

秘密にしておいてくださいね(^^♪

健康でいられます様に🎶

お仕事順調で有ります様に🎶

家族関係円満でいられます様に🎶

辛い時も乗り越え、気持ちが穏やかになるときが早く来ます様に🎶

何より楽しい時が過ごせます様に(^^♪

どうぞこれからも幸せな時間が持てます様に🎶

そう願っていますね

   nanori

2016年4月29日 (金)

エンジェル

お久しぶりです(#^.^#)

気圧の変化や、気候の変化などで、体調崩されていませんでしょうか

ゴールデンウィークも始まりました

楽しい時間をお過ごしくださいね。

お仕事をされている皆さん、頑張りましょう~( *´艸`)

私の肩は、少し良くなってきました(#^.^#)

どこかが悪いと気分も滅入りガチですけれど

皆さんそれぞれに、ご自愛しお過ごしくださいね

先週の土曜日

姪たちが昨年の8月より本格的に習い始めた

フィギュアスケートの大会がありました(#^^#)

大会といっても、二人はまだエンジェルで

表彰は全員に配られるものなのです( *´艸`)

昨年11月の時はよたよたでそれでも頑張ったふたり、でしたけれど

今回は5カ月経って成長したなぁって感動してます

本人たちはうまく滑れなかったとかね~言ってますけれど~

終わった後は、次は優勝する~って言ってます(;^_^A

女の子は人数が多くて中々ですが、目標は高めに頑張ってますね♪

前回の時に直した姪の衣装、1時間ほどでできたのに…

今回は、4時間もかかっちゃいました💦

5カ月で成長したことがわかるサイズ直し(#^.^#)

大きくなったなぁ~って思いながら頑張りました~

練習も、家から車で25分ほどの所にあるので、

仕事が終わった後時間の合うときは見学してました(#^^#)

行くと喜んで頑張ってくれるのでね。出来るだけ見学してます

甥はルパン三世(^^♪~♬

姪はホタルノヒカリ~(^^♪~🎶

姪の音楽は初めは蛍の光~って変じゃない?

って思っていたら、どうもドラマのホタルノヒカリの中の曲らしくって(;'∀')

そんなのありえないって~と言われてしまいました💦

Riotomo1

私にとっては二人とも金メダルです~( *´艸`)

綺麗で、カッコ良かった(^^♪

Cocolog_oekaki_2016_04_29_16_18


さぁエンジェルさん羽を広げて、羽ばたこう

2016年4月 2日 (土)

4月ですね

モンクの曲

説明画像です(*^-^*)Photo

あっという間に4月ですね~

季節も春になり🌺🌺

桜も、あっという間に満開近い~

皆さんお元気でしょうかぁ

私はというと、元気です(^^♪が

昨年末から痛い肩…五十肩だと診断されて一生懸命動かし…

毎晩眠れない日が3カ月…ロキソニンもボルタレンも効かず

整形でもよくならないので、上手だと聞いていた整骨院へそこで五十肩ではないかもと

大きな病院へ紹介状をもらい行ったのですけれど、五十肩の治療は整形外科で…と言われ

検査はして頂けず、初診料・問診、¥5000-(;^_^Aさらに紹介状を頂きましたけれど

そちらへは行きませんでした~

初めに行った整形に戻り、薬も効かないことから、ヒアルロン酸注射をして頂いたのですが、2日ほどは夜大丈夫でしたけれど

その後は激痛でまた眠れず…を2回ほど…2回目はひどい目にあいまして、痛みどころではなかったのです💦

お客様に、五十肩はそんな痛みじゃないよと言われ違う病院へ…

初めの問診で、典型的な五十肩と言われましたけれどMRIで腱も見てみましょう

と、次の日の朝から検査…

ですけれど、その日の夕方腕を動かすようにしなくてはね~って思い

部屋の模様替えしました(#^^#)

そしたらね、また激痛で眠れない~次の日朝一番での検査へ眠れないまま行ってきました(;'∀')

MRIは30分ほど動かず上向きに寝るのですけれど、これが一段と痛くてね

終わってすぐ結果を聞くと、腱が少し切れてました💦

もう少し深くなるか、断裂で手術だったそうです…怖いです~

画像を見るとハッキリと切り込みが~~~

とにかく今は痛いことはしないように、手を伸ばして物を取らない様にお風呂上りにぶらぶら運動を2分それ以外の運動はしないようにと説明され帰ってきました。

あちらこちらの病院へ出かけ、運動を頑張ったこの1カ月はう~んですね

歳を取ったという事かなぁ💦

だからと言って毎日に事を避けることはできませんので頑張ってます~( *´艸`)

そんなこんなの日々の中でも、皆さんの写真に癒され、景色を見ると

ほ~っとの日々の私なのでした(#^.^#)

これから季節もよくなります。

色々変化の時でもあり、お忙しい毎日だとは思いますけれど

気分も上向きに、お身体ご自愛し、元気にお過ごしくださいね

Cocolog_oekaki_2016_04_02_14_19

«1/7